ウェブ・技術 Feed

2007年10月10日 (水)

私的メモ。

YouTube、ニコニコ等の動画検索、各種形式への変換、ダウンロード等ができるブラウザ。

CravingExplorer

2007年8月 2日 (木)

夏休み子供電話相談室。

客先へ向かう途中、ラジオで聞いていたのだが、「セミのオスメスの見分け方」や「地球が自転している訳」など自由研究で使用するのだろうか、なかなかな質問をしていた。

その中で、5歳の男の子の質問。
お姉ちゃんが遊んでいると、僕も遊びたくなるけど、なぜ?

…(´・ω・`)しらんがな。
電話の傍で待機していた識者達がどのような回答をするのか気になっていたら、あっさりと回答したのだった。

要約
「こめかみってあるでしょ?そこにミラーニューロンという細胞があって、お姉ちゃんの行動をそこが感じ取って同じ行動(真似)をしようとするのさ。ミラー(鏡)だけにw。それはこめかみだけじゃなく、体の他の部分にもあるが、赤ちゃんが親の真似をしてしゃべったり、動作するのもこの細胞の働きによるもの」

な、なんだってー!!あんまり、というか全く考えていなかったことだが、5歳の質問で知らなかった知識を得るとは!すごいぞ、夏休み子供電話相談室
他にも「北極星が星の中心でいるのは地球から見ればたまたまで、むしろ北極星がないほうが長い。前はなんたら(忘れた)の星が北極星で、何百万年後にはこと座のベガが北極星になる。」とか、興味深い回答を得られるので楽しい一時だった。

2007年7月28日 (土)

Zellerの公式

私の仕事でこんな公式を使うとは夢にも思わなかった。
おかげで苦労した部分があっさり解決した。のでメモ。

ある年月日の曜日の調べ方

年+年/4-年/100+年/400+(13×月+8)/5+日
これをで割ったときのあまりで判定。
0=日、1=月、2=火、・・・

ただし、分数部分は小数点以下切捨て
1、2月は前年の13月、14月と計算。
また、対象は1582年10月15日以降(暦がちがう為)。

2007年6月21日 (木)

攻殻機動隊S.A.C

ようやく見終わった。2年近くかけて…。
TUTAYAで半額料金の時にたまに借りる程度だったので1年くらいのブランクもあったが。

正直、子供の頃にみてたら理解できるとは思わんのだが…。
戦闘シーンやタチコマなんかは受けると思うが、ITに興味がないと全く理解不能と思われ。
おかげさんで、その点は非常に引き込まれる内容だったので面白かったが、それでも1回見たくらいでは全てを理解していない部分もある。その複雑さが面白さでもあるんだろうなぁ。

タチコマかわいいよタチコマ。

2007年5月 8日 (火)

メールの送信だけが出来ない場合の対処

忘れた時の自分用メモ。

会社のメールが半年前くらいから使えなくなっていて、メールを送ってもサーバーエラーが返ってきていた。
特に頻繁にメールをやり取りする用事はないので放っておいたのだが、最近になって本社とのやり取りでなければないで不便になっていたので、解決を試みた。

アカウントの設定で絶対に間違っていないのに送信が出来ないが、受信はできる。
調べてみたらプロバイダによっては迷惑メール送信対策として『OP25B(アウトバンドポート25ブロッキング)』という規制がなされているらしい。
つまり、
OP25B規制を実施しているA以外のプロバイダの接続回線より、Bのメールサーバーを利用する場合は、メールソフトの設定変更が必要

会社はIP電話の接続網とメールのプロバイダが違うので起きた現象だと思われる。

よって、
・サーバの変更
・認証設定
・ポートの変更
を変えることにより解決した。

2005年11月11日 (金)

痴漢男

普段見ている2chVIP関連ブログで偶然知った「痴漢男」。
早速「痴漢男」「まとめ」でググって知った、まとめサイトを読み終えました。
長げーよ。おい。
なんか簡略されて書籍化もされているようですが、やはり本家を見ないと。

世間の感想は電車の2番煎じ感は否めないようですが、個人の感想としては電車男より面白く感じました。
感動したのは電車の方ですが、痴漢のほうが「あーなんか分かるなー」って感じで。

ちょっと2ch中毒になりつつあります。

2005年9月19日 (月)

次回の予告

上越北署の刑事rodeoの事件ファイル
佐渡汽船乗り場食べ歩き漫遊行きずり銀行強盗事件

行楽客で賑わう佐渡汽船乗り場で起きた銀行強盗!それは続く惨劇の幕開けに過ぎなかった…
 警察の必死の捜査にも関わらず次々と起こる銀行強盗!冬の佐渡汽船乗り場で繰り広げられる大追跡!rodeoは能生町の権現荘で「全ての謎は解けた!」と叫んだ。「じっちゃんの名にかけて!」と叫ぶrodeo!でもじっちゃんに孫はいない。事件を目撃した人物を追い求め一路直江津港へ!
 ついにrodeoは犯人を追いつめたかのようにみえたのだが!…

次回土曜洋画劇場
  『美人三姉妹 列車ミステリー「ほくほく線の謎」謎の銀行強盗事件』

↑なんのことかと言いますと、こちらで名前を入れますと火曜サスペンス風のタイトル、紹介を自動生成してくれるページです。

ちなみにいつも見ている面白(?)サイト「秒刊SUNDAY」様からのリンクで行ったのですが、新潟の地名ばかりなので「偶然なのか?」と、階層を上がっていったところ「上越よみうり」というところにありました。
でも、表からリンクを張っていないということは内部の遊び用なのかな?
「上越よみうり」様の下のほうにあるパソコン君(仮)の「あなたが主人公」の下にありました。

2005年8月26日 (金)

読みふける。

たまたまネットで見かけたページのflashで作った読み物?を読んだら、これにはまってしまいましたのでちょっと紹介させて頂きます。

AIM」というページなのですが、現在4つの話がありまして、どれもサイコスリラーといった感じの内容になっております。
ロード時間が短く、話もなかなか面白かったです。

なお、flashプラグインがいりますのでアシカラズ。(ここから入手できます)

2005年8月24日 (水)

blog恐い ;゜Д゜)))ガクブル

仕事の合間Yahoo!!のニュースを読んでいたらこんな記事が載っていました。
んで、こんなことになってます。
さらにはこんなまとめサイトまでできてしまい、もうお祭りです。

まぁ今日本の経済を支える産業の顧客を敵に回すとこういうことになるということでしょうか。

みなさんも「きんもーっ☆」と言うときには覚悟しましょう。

link

Powered by Six Apart