« [速報]感想 | メイン | 日本 vs ドイツ »

2006年5月19日 (金)

チャンピオンズリーグ決勝

決勝に限って25分も寝過ごすとは…orz
それでも救いはまだ0-0だっとこと。
どんな感じだろと見始めたのだが、バルサが圧倒的にボールを支配して相手のエリアでプレーをしていた。一方のアーセナルはゴール前を亀のように固めてアンリの1トップカウンター状態。
「なんで決勝でこんなガチガチに守ってんだ。つまらない奴らめ。」と思って見ていたのだが、途中で実況が「一人少ない状況」と言っているのが聞こえた。
…?
…?
…!ピレスが憮然とした表情でベンチにいるー!お前かー退場したのはー!
と思ったのだが、実はGKレーマンが開始早々に退場したのだった。GK違うのは分っていたのだが、怪我か何かかと思っていた。で、GK入れる代わりにピレスが外されたのだった。そりゃピレスが憮然とした表情をしているのは当然だろう。

結果はもはや知られるところとなったが、アーセナルが先制しながらも後半残り15分くらいのところから立て続けの2点をくらってバルサが逆転優勝。
それまでアーセナルも堅い守備で我慢しながらもバルサラーションベレッティの交代選手の活躍で勝利をお膳立てした。
まぁベレッティに代えられたサイドバックの選手はセンタリングをあげようとするものの精度が悪く、そのままゴールラインを割ったりしていたので早く代えないかとは思っていたのだが、まさか代わった選手が逆転ゴールを奪うとは思ってもいなかった。ラーションも得点こそは決めなかったがうまくクサビになるなどリズムを作るのに活躍した。

一方でアーセナルのカウンターをほぼ一人で担っていたアンリはやはり超一流だった。圧巻は左サイドからプジョルマルケス?のタックルをジャンプでかわしつつゴールに向かったプレーだ。キャプテン翼のようなアニメを見ているかのように軽々としたプレーに鳥肌がたった。バルサが同点に追いつく前だったのでこれが決まっていれば優勝はアーセナルの方だっただろう。また、突然出番がきたGK(名前分らんアルムニア)もエトーの決定的なシュートを弾くなどいいプレーをしたと思うのだが、メディアはポジショニングが甘いとか書いていたっけ。頑張ったと思うけどなぁ。

私としては途中から両方優勝させたい気持ちであったが、早起きに匹敵するサッカーがここにはあった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174220/5794488

チャンピオンズリーグ決勝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

link

Powered by Six Apart