« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月17日 (日)

さらに発動。

昨日の夜、10クレやってきたのだが、フレンドリーマッチの2回目で黄金連携4本目発動。
ニステルローイナカタ
フレンドリーマッチって結構大事だったんだな。
ここまであまり考えなくても勝手に連携ができていったみたいだが、ニステルローイカカアンリナカタは積極的に呼び出さないといけなそうだ。
残り任期も半分をきったので、そろそろタイトルも狙っていこうか。

2006年9月15日 (金)

10品目のシェイクサラダ。

060915_12130001_2

某コンビニにて昼食にサラダを買って食べていたのですが、「10種類の野菜が手軽にとれる、~」とか書いてあったのですが、どう見ても後ろの原材料名には野菜の名前が9種類しか書いてありません。

060915_12140001 キャベツ、コーン、胡瓜、大根、人参、水菜、レタス、紫キャベツ、パプリカ、クエン酸

不思議に思って製造会社に聞いてみたら、パプリカが赤と黄色入っているので10種類なのだそうです。なるほど。

ちなみにこの商品は美味しいのでお気に入りになりました。

2006年9月14日 (木)

やらかした…。

昨日の早朝から今期のチャンピオンズリーグが始まったのだが、現在はJリーグパックで視聴しているので本来ならば契約内容を変更しないと見れない。
しかし、今回、スカパーの粋な計らいで『グループリーグ第1戦の第1試合のみ無料視聴できる。

この『のみ』を見逃してしまった為に、昨晩から早く寝て準備をして待っていたのだが、結局見ることはできなかった。
本来ならばマンUvsセルティック中村のゴールを見ていたはずなのに…。
しかも昨日のチェルシーvsブレーメンもうとうとしていて半分も見ていない。
だからこそ昨日は早く寝たのに…。

会社に来てから慌てて契約変更しましたとさ。

2006年9月12日 (火)

各国リーグハイライト

今週(向こうだから先週末?)からセリエAも開幕して、また毎日サッカー観戦の日々がやってきました。うは、楽しすぎる♪
それでもタイミングが合わなかったりで見逃す注目の試合などもあったりするのですが、そんな時はハイライト番組でお茶を濁すことになります。

民放のサッカー番組やスポーツニュースでも各国リーグは取り上げられるのですが、ほとんどがメジャーチームだけだったり、日本人選手がいるチームだったりで、さらにはゴールシーンだけだったりします。

それでもJリーグより長く時間を割いている場合もあるので「なんでだよ!(怒)」と言いたいこともあるのですが、今回は置いておいて、言いたかったことは、スカパーでは各国リーグそれぞれにハイライト番組があるのです。
しかも大体1時間~1時間半という時間枠ですので、そのリーグの全ての対戦を振り返ります。
大抵はゴールシーンだけではなくて、惜しかったプレーやカード対象のファールになった経緯までやったりするので、見れなかった試合でも経過を知ることができます。

で、本当にここからが伝えたかったことなのですが…。
今日はPM9時よりプレミアリーグハイライトがありまして、それを見ていた訳ですよ。
(ちなみに(また余談です。すみません)この番組はプレーシーンでの日本語による解説が一切なく現地の放送をそのまま使ってますので当然英語で実況していますが、これが気に入っています。まぁ詳しくは何言ってるのか分かりませんので、ニュアンスで楽しんでいるだけですが…。これをより良く聞き取れるようにDSの『えいご漬け』を買おうかと思案中。)
で、シェフィールド(赤?)vsブラックバーン(青?)ってとこのハイライトを見ていたのですが、この試合、PK3回ありました。赤2回と青1回。
んで、それをお互いのGK
とめたんですよ。全て。
ありえねぇ!枠外すとかなく、とめるって!
結局スコアレスドローでしたが、釘付けになった試合でした。
(´・ω・`)変だよね。どちらも選手どころかチームもあまり知らないのに…。

それに興奮して思わずここに書いた訳なのですが、それだけの為に余談が多いことはお許し下さいませ。

P.S.
フランスリーグ
のハイライトが一番のお気に入りです。
なんたってこの番組は他の番組が全てゴールを含め攻撃を中心に構成する中で、守備面の良いプレーも取り上げて、攻守半々で番組を構成しているから。
ちなみに今の契約では見れないけど…。

2006年9月10日 (日)

続・黄金連携

今日もやったら早速黄金連携2本発動!

1本目はステケレンブルグとマルディーニ。
えー!?お前らバックライン(?)でパス回しするのかよ。
どうせならDF同士だったら良かったのに。

そんなことを思いながらやっていたら、予期せず2本目発動。
今度はアンリとカカ。
これはファンタスティックな連携を見せてくれそうである。

マイチーム紹介と使用感。

チーム名:BANDITS
主なシステム:4-4-2(ダイヤ型)

<GK>
ステケレンブルグ…PKは綺羅だからどうこうではない、という教訓を前回から得て、家のヤツのチームでかなり頑張っていたのでマイチームでも起用。レギュラーカードの割にはかなり良い。余談だが前回の綺羅カニサレスはボールをキャッチせず、ボールを相手の目の前にこぼすので目も当てられなかった。その点、ステケレンブルグは際どいボールもコーナーキックに逃げてくれる。
<DF>
コロ・トゥーレ…相手の快速ウイング対策。だが、中に切れ込まれると弱い。
ビエラ(WCN)…いまいち良いDFがいないので起用してみたら、CBに定着。コロ・トゥーレとの間が開くのが弱点だがそれ以外は今まで使ったDFよりよい。
マルディーニ(WDF)ビエラのスピードを補えればと投入。また、DFならどこでもやれてシステム(3バック、4バック)を変更しても対応しやすいので。
モレッティ…左サイド担当。地味だが、その分利いていると思う。こっちサイドからは崩されないし。
メクセス…主に控え。30試合を終えた頃から「試合に使え」とよく怒鳴り込んでくるので、なだめながら、控え
<MF>
ガリオノがいなくなってから動きがいまいち。新たな中盤を補強しようか思考中。とりあえず様子をみようかと。
トゥドール…守備的MFの要。いるのといないのでは展開がまるで違う。相手の攻撃の芽を潰し、素早く前方へ供給する愛いヤツ
ダボ万能型トゥドールの控えもできるし、攻撃にも絡む。サイドに置いておけばそこで芽を潰す。トゥドールと共にマイチームでは欠かせない存在。
カカ…前回FWからトップ下へ。当たりに弱い感はあるがFWへのスルーパスは大事な得点源。そして自ら突破でゴールを揺らす。
ドラソー…左サイド前目で固定されていたが、最近は控えに甘んじている。戦術的な面もあるが…。彼も移籍候補の一人。
ナカタ(IS)…最近元気がなく控え気味。カカにポジションを奪われて不貞腐れているようだ。だが、負けている場面でのカカとのWトップ下での投入は前線のチャンスを増やしてくれるし、カカが当たり負けする相手ではカカとの交代で勝利を導いたこともある外せない選手。
<FW>
ニステルローイ(WST)…思ったよりもDFと当たり負けするが、はまったら爆撃が始まる。ちょっとDFラインでの前の無意味な切り替えしが不満。あと、なぜか右サイドに逃げてセンタリングを上げるが、それが絶妙でかなりの確立で得点を引き出す。
アンリ(WST)…当たりに弱いが、彼曰く、「当たらせなければよい」。かわす場面が多いので配置によって苦にならないし、かわした後は早いのでゴールが期待できる。また、まいたボールも蹴れるので決定力も高い。
ヘッセリンク…ここぞというときの頼みの綱。当たり負けしないのでDFを引きずりながらライン裏に抜け出してGKと1vs1で勝負できる。
ルイス・ガルシア…アンリが来ないうちはそこそこ出場機会はあったものの、今ではほとんどベンチ要員。テクニックはあるのでうまい使い道があればよいのだが…。

2006年9月 9日 (土)

黄金連携と綺羅

またWCCFをやりにちょこちょこゲーセンに顔を出すようになりました。
で先日早速綺羅が出たので報告。
なんか今回はチーム数が増えたのでレギュラーカードでさえ枚数が増えたのに、綺羅も種類が増えたのでフルコンプを目指す人にはますますお金が飛んでいくゲームとなっております。SE○Aの陰謀

今ver.初、うちのチームに来てくれたのは、「アドリアーノ」。
「やぁ、また会ったね。でも使わないよ。ごめんな。実物は好きだけど、WCCFのお前はパスしないんだもん。」
「でもver.変わってるから特性みたいなのも変わってるかもなぁ。だって対人で相手が使ってくるロナウドがさらに怪物になってんだもん。あれはひどい。」

とか何とか脳内変換していたのだが、やっぱり使わない。
(!!書き終わったあとに気づいたが、リザーブチームで使うか!?)
今のマイチームの不動の2トップ、アンリニステルローイがこの前黄金連携になったから。
今後もこの2人とトップ下、カカナカタが絡んでこの辺とも黄金連携とかしまくる予定。

そう言えば、ちょっと前にも書いたけど、初めて全冠達成して称号がついたのは良いんだけど、また全冠を達成しようとストレスの溜まるゲームの仕方をしてしまったので、もうがむしゃらに全冠だけを目的とするのはやめました。
全冠達成するためには意地でもタイトルとらなきゃだから、人の居ない時を狙ったり、無駄なクレは使わないために、次のタイトルまで休憩とか、正直ゲームとしてつまらなかった。
だから今回は別にフレンドリーマッチだろうが、一回優勝したレギュラーリーグだろうが関係なしに純粋にゲーム&カード排出を楽しむことにしました。
その結果、今の目標は『黄金連携ってどれだけできるかやってみねぇ?』ってとこになってます。
まぁさらに全冠達成なんて嬉しいけどね。

あぁ、またか…。

今日はアルビの中継がなかったので別のJの試合を見ていたのだが、そこでやった他会場の結果から思わず結果を知ってしまった。
後半途中結果だったが、磐田6-0もちろん負けている。
最終的な結果はどうなったが分からないが、まぁ大差ないだろう。
最近の試合を見ればまぁ、妥当とは言わないまでも想定の範囲内といったところか。
今日の試合も見ていたわけではないので、どのように点が入ったか分からないが、でも只一つだけ確実に言えることは、

GK北野だけではさすがにゴールは守れない。

これに尽きるだろう。
DFという名の人々(障害物?いや、障害になってはいないが、北野の障害として…)は居ることは居るんだけどねー。
相手にとって存在を認識されなきゃいないも同じだろ。

2006年9月 8日 (金)

今日のラーメン

昼食:ヒグマ(十日町市)・つけ麺(大盛)
久しぶりに行った。
今日のような暑い日にはつけ麺でぬるめな感じがよい。
昔は熱くなきゃラーメンじゃねぇっ!って感じだったが。

2006年9月 7日 (木)

フランス vs イタリア

ユーロの予選で因縁の対決が見られると思い、4時に起床するもそのままTVの前で寝ていた。
1点目は見ていたのだが、前半早々あっさりとフランスが先制を獲るが、そこから気付いたら3-1になっていて、さらに気付いたら試合が終わっていた…。

来週にはチャンピオンズリーグも始まって、マンUvsセルティックが気になるが、先行き不安である。

link

Powered by Six Apart