« Zellerの公式 | メイン | 美しい国…か? »

2007年8月 2日 (木)

夏休み子供電話相談室。

客先へ向かう途中、ラジオで聞いていたのだが、「セミのオスメスの見分け方」や「地球が自転している訳」など自由研究で使用するのだろうか、なかなかな質問をしていた。

その中で、5歳の男の子の質問。
お姉ちゃんが遊んでいると、僕も遊びたくなるけど、なぜ?

…(´・ω・`)しらんがな。
電話の傍で待機していた識者達がどのような回答をするのか気になっていたら、あっさりと回答したのだった。

要約
「こめかみってあるでしょ?そこにミラーニューロンという細胞があって、お姉ちゃんの行動をそこが感じ取って同じ行動(真似)をしようとするのさ。ミラー(鏡)だけにw。それはこめかみだけじゃなく、体の他の部分にもあるが、赤ちゃんが親の真似をしてしゃべったり、動作するのもこの細胞の働きによるもの」

な、なんだってー!!あんまり、というか全く考えていなかったことだが、5歳の質問で知らなかった知識を得るとは!すごいぞ、夏休み子供電話相談室
他にも「北極星が星の中心でいるのは地球から見ればたまたまで、むしろ北極星がないほうが長い。前はなんたら(忘れた)の星が北極星で、何百万年後にはこと座のベガが北極星になる。」とか、興味深い回答を得られるので楽しい一時だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174220/10077257

夏休み子供電話相談室。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

link

Powered by Six Apart