« 迂闊なヤツめ! | メイン | チャンピオンズリーグ »

2007年2月28日 (水)

いいネタありがとう。

朝、出掛けにニュースで「君が代伴奏命令は合憲」ってのが流れてた。
自分が小学校くらいでは全然なかったような「国歌斉唱、国旗掲揚」に反対する人の話題がメディアに出るたびに、いつも首をかしげていた。

なんで、騒ぎにするのか?

国への嫌悪感ならば、外国籍を所得して移住すればいいし、宗教上の理由であれば、そんな宗教がそもそもこの国で布教すること自体おかしなことだと思う。
しかも今回は市立小学校の教諭ということで、いわば公務員。市から、あえて言うなら、市民の税金から安定した供給を受けている立場だ。公務員だからこそ、こんな理由で裁判までおこせるんだろうなぁ。そんな「思想や倫理の自由」という理由で仕事を放棄かつ、賃金をもらえるなら、誰も働かなくてもいいし
それ以前に学校の音楽の先生になれば式典ごとに国家を演奏したりすることになるかもというある程度の予想もたてられると思うのだが…。ピアノ教室とかで働けばよかったんじゃね?
こんな先生ばかりではないと思うが、こういう人でも先生として人を指導する立場にいると思うと、将来子供を預ける身としては不安になってくるなぁ。

そもそも自分の国に誇りやらアイデンティティを見出せないと思わせる、こういう話題がでるのは日本だけのような気もする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174220/6822504

いいネタありがとう。を参照しているブログ:

» 君が代伴奏命令「合憲」 拒否教諭、敗訴確定 最高裁が初判断 (とんみんくん)
君が代伴奏命令「合憲」 拒否教諭、敗訴確定 最高裁が初判断 [続きを読む]

» 私も人の子。お金は欲しい。 (元高校教師が国から得ていた『儲け話』)
このマニュアルを読んだ最初の土日、2日間ずっとやり続けました。 そしたらたった2日で軽く月収越えちゃったんで、仕事やめちゃいましたよ [続きを読む]

» 海外や沖縄など、移住する為の資金をアフィリエイトで稼ぎませんか? (パソコンど素人女が、ネットビジネスを始めてたった10日で月140万円稼ぐ仕組みを作った方法! )
移住して余裕のある生活を送る為に確実にアフィリエイトでお金を稼ぐ方法をあなただけに教えちゃいます☆ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

link

Powered by Six Apart