スポーツ Feed

2007年3月 8日 (木)

次の日。

起きましたよー。ハーフタイムに…orz
で、スカパーつけたら、写らないでやんの。
ピン!ときたので、早速外へ出てスカパーアンテナの除雪
新潟は昨日の夜から雪が積もり始めたのでもしやと思ったんだなぁ。
部屋に戻ったら案の定、写りました。

でもあんまりイマイチな試合内容だったなぁ。スコアレスドローで延長までもつれ込んだが、セルティックGKは良かったけど、ミランの攻めも今ひとつだし、なんかぐだぐだ。俊輔に至っては…。すまんね、半分しか見ていないくせに。

2007年3月 7日 (水)

チャンピオンズリーグ

すごい久々に早朝サッカー観戦を楽しんだ。
1stLEGは布団が必死で引き止めるので見れなかったが、今回は次に駒を進めるチームが決定するので、なんとしても見なくてはと布団の誘惑を振り切った。
もう決勝トーナメントなので見たいカードしかないのだが、今日はやっぱりリバプールvsバルサを観戦した。もちろんリバプール寄り。
なんかメディアで大きく取り上げられる(贔屓にされる)チームはどうも…。
もちろんバルサは大好きです。バルセロナにいったし、カンプノウも見てきましたし。
でも最近はなぜか時間帯が妙に合っているのか、プレミアリーグでリバプールの試合を見ることが多かったので最近はチェルシーよりもリバプール寄りになってます。チェルシーの試合は深夜とか早朝とかが多いんだよね。

欧州の他のチームでもよく見かけるけど、リバプールも少ないタッチでボールをまわし、かと思えばロングで逆サイに振ったり、縦に入れたりとダイナミックで見ていて楽しい。そんな中でドリブラーがいいアクセントを付けている。

今日もそんな展開で攻めていたが、やはり相手は世界最高峰の攻撃を誇るバルサ相手だけに中盤くらいが引き気味だったような気が。前線からの激しいフォアチェックは相変わらずだが、よくスタミナがもつもんだと感心する。それでも中盤で相手のボールをかっさらっては少ない手数でゴールに襲い掛かっていた。
おかげで前半はピンチこそあったもののバルサにそれほどの仕事はさせなかったと思う。
けれどリバプールもチャンスは作るもののバルサの固い最終ラインを崩せずに前半は終了した。

後半はバルサもリズムを上げてきて1点を取られたものの、アウェーゴールでリバプールが逃げ切った。
あと、バルサで気になったことが一点あって、最初好きだったメッシがどうもボールを持ちすぎでチームのリズムを崩している気がする。そのプレースタイルが嫌いになりかけている自分がいた。

試合後、他の結果も見ていたら、バレンシアvsインテルでいきなり大乱闘が始まったのでそれはそれで面白かった。いや、面白がっちゃいけないんだけど、小競り合い程度ではおさまらない、殴ったり、相手を追っかけたりを選手だけでなくスタッフも総出でやっていたのがサッカーの試合で珍しい気がしてずっと見ていたとさ。
今日はミランvsセルティック。今日も起きるぞ!…起きよう…起きたい…起きれるかなぁ…。

2007年2月22日 (木)

迂闊なヤツめ!

久々の更新でCLのことを書こうと思っていたのだが、2日間とも起きれずに撃沈。
なんてこった。

2006年10月18日 (水)

チャンピオンズリーグ 第3節

AM4:00に起床。
30分過ぎていたが、チャンピオンズリーグを見始める。
「どうってことはない、特別見たいのがあるわけではないのだ。つまらなかったら寝れば良い。生放送中に目が覚めたのはラッキーだ。」
今日はそんなやる気の無い感じで見始めた。

まずはセルティック。ホームなのに攻められてるよ。
しばらく見てすぐチャンネルを変える。
次にミラン。えー、まだスコアレス。ピッポのところにヤツ好みのクロスが入るも届かず。
またチャンネルを変える。セルティック先制。えー、ちょっと変えただけなのに。
しょうがない、リプレイも見れなかったし、ミランを見るか…。
ミラン先制。またリプレイ終わってるよ…orz
仕方ない興味ないがレアルでも見るか。レアル2点先行。っていうか相手(ステアウアブカレスト)何処の国?全然シラネ。
おっ?でも実況:倉敷保雄解説:金子達仁じゃないっすかー!うはーっ!
てんで、しばらくレアルの試合を見る。もとい、実況・解説の掛け合いを楽しむ
正直試合なんてどーでもいい。

ちなみにこの実況さんと解説さんは民放ではありえないような実況・解説をする。まぁ解説は好き勝手なことを言っている某越後もいるが、なんて説明すればいいだろう?んー?実況なのに実況しないと言うのもおかしいが、脱線話も多いし、ロベカルの靴のサイズが左右違うとか、トリビアも言うし、解説は解説で監督の交代にダメだししたり(「意味わかんねー」とか)、つまりは『サッカー好きの友達と見ている感覚になれる』というのが正しいか。時々ため口だし。

まぁそんなこんなでだらだらチャンネルを変えていたので得点シーンを見たのは結局ニステルローイのループだけでしたとさ。

明日はチェルシーvsバルサがあるので今日みたいなぐだぐだ(文章も)にはならない…はず。
チェルシーのGK事情が厳しい>エトーがいない』のが不安材料だが…。

2006年9月28日 (木)

バレンシアvsローマ

結局悩んだ挙句、バレンシアvsローマを見た。
他も頻繁に変えながら見る予定だったが、やはり面白かったこの試合のせいでほとんどチャンネルを変えることはなかった。
前半早々からローマはアウェイながらフルスロットル
1タッチ、2タッチでのボールまわしから、バレンシアゴールに襲い掛かる。
まさに調子の良い時のローマらしく、2列目3列目から続々人が画面内に現れ、トップのトッティを抜いていく。
こういう試合をスタジアムで観戦すると、楽しいだろうなぁ。アルビもできn…。
それに引き換えホームながらいまいち調子の上がらないバレンシア
前線になかなかボールが渡らず、ローマの怒涛の攻撃を受ける。

ところが先制したのはバレンシア。前半の10何分だったかに左サイドバックのモレッティがハーフラインを過ぎた辺りから逆サイド前線に放り込むと前線の選手にパスが渡る。そこからシュートするのかと思いきや、シュートだかクロスだか分らないが、辺り損ねのミスキックがゴール中央にふわりと浮かぶ。それにアングロが難しいボレーで先制。
バレンシアがホームでの先制点でやりやすくなると思われたが、そのわずか数分後、先制の基点になったモレッティが自エリア内でラグビーばりのタックルローマにPKを献上。それをトッティが冷静に決め、勝負は振り出しに戻った。
ところがまたモレッティ(笑)がドリブルで仕掛け相手陣内近くまで切れ込むと最後はビジャ(分らなかったのでスポーツナビサッカーで確認)が決めてバレンシアが再びリードをもたらした。

前半は優れたパスワークで攻撃を仕掛けるローマと少ない決定機を逃さないバレンシアといった様相で終了した(サブタイトルはモレッティと愉快な仲間たち、ってとこか)。

後半はやはり前半より運動量が落ち、また私自身の仕事が早出の為後半30分までしか見られなかったので、それなりに良い試合だったけど、割愛
なにはともあれ面白い試合が見れたので良かった。
早く他の試合もチェックしたい。

2006年9月27日 (水)

06-07欧州CLグループリーグ

早朝、欧州CLを見たのだが、そんなに見たい試合がなかった。
アーセナルvsFCポルトをメインに、他もチャンネルを切り替えつつ見ていたのだが、
明日の早朝の組み合わせは今度は見たいのが多すぎてチャンネルを頻繁に切り替えることになりそうだ。
ちなみに、

(今日)
レアル・マドリーvsディナモ・キエフ…若干アンチレアルなので別にどうでもいい。
セルティックvsコペンハーゲン…まぁ中村がいるから…。(コペンハーゲンは知らないチームだったが、デンマーク代表が結構いたので実際はそれなりに見ていた)
アーセナルvsFCポルト…結構面白そうだけど、アンチベンゲルなので…。でもアーセナルがいなくなるのも寂しい。
リールvsミランシェバスタムが抜けただけで私の見たいというモチベーションがこれ程下がるとは思ってもみなかった。

(明日)
バレンシアvsローマ…すげー見たい。アイマールいないのは寂しい。
インテルvsバイエルン…今期も豪華インテル。でも負けそうなこの試合も必見。
ブレーメンvsバルセロナ…ブレーメンに一矢報いてもらって、グループリーグを盛り上げて欲しい。バルサ嫌いではないけどね。
リヴァプールvsガラタサライ稲本出ないけど、どんなチームにいるのか気になる。でもリバプール頑張れ。
レフスキソフィアvsチェルシー…相手知らんがチェルシーなので。これを機にバラックシェバがフィットして欲しい。

差がありすぎだとは思わんかね?
まぁ人それぞれ注目チームは違うだろうから、ベストだという人もいるだろうが、私にとっては厳しい組み合わせだ。
全部何回も再放送をするので、本来はそれを見ればいいだけなのだが、やっぱり結果だけ先に見てしまうと、再放送も見ないとかあるじゃないですか?そんなことない?

2006年9月14日 (木)

やらかした…。

昨日の早朝から今期のチャンピオンズリーグが始まったのだが、現在はJリーグパックで視聴しているので本来ならば契約内容を変更しないと見れない。
しかし、今回、スカパーの粋な計らいで『グループリーグ第1戦の第1試合のみ無料視聴できる。

この『のみ』を見逃してしまった為に、昨晩から早く寝て準備をして待っていたのだが、結局見ることはできなかった。
本来ならばマンUvsセルティック中村のゴールを見ていたはずなのに…。
しかも昨日のチェルシーvsブレーメンもうとうとしていて半分も見ていない。
だからこそ昨日は早く寝たのに…。

会社に来てから慌てて契約変更しましたとさ。

2006年9月12日 (火)

各国リーグハイライト

今週(向こうだから先週末?)からセリエAも開幕して、また毎日サッカー観戦の日々がやってきました。うは、楽しすぎる♪
それでもタイミングが合わなかったりで見逃す注目の試合などもあったりするのですが、そんな時はハイライト番組でお茶を濁すことになります。

民放のサッカー番組やスポーツニュースでも各国リーグは取り上げられるのですが、ほとんどがメジャーチームだけだったり、日本人選手がいるチームだったりで、さらにはゴールシーンだけだったりします。

それでもJリーグより長く時間を割いている場合もあるので「なんでだよ!(怒)」と言いたいこともあるのですが、今回は置いておいて、言いたかったことは、スカパーでは各国リーグそれぞれにハイライト番組があるのです。
しかも大体1時間~1時間半という時間枠ですので、そのリーグの全ての対戦を振り返ります。
大抵はゴールシーンだけではなくて、惜しかったプレーやカード対象のファールになった経緯までやったりするので、見れなかった試合でも経過を知ることができます。

で、本当にここからが伝えたかったことなのですが…。
今日はPM9時よりプレミアリーグハイライトがありまして、それを見ていた訳ですよ。
(ちなみに(また余談です。すみません)この番組はプレーシーンでの日本語による解説が一切なく現地の放送をそのまま使ってますので当然英語で実況していますが、これが気に入っています。まぁ詳しくは何言ってるのか分かりませんので、ニュアンスで楽しんでいるだけですが…。これをより良く聞き取れるようにDSの『えいご漬け』を買おうかと思案中。)
で、シェフィールド(赤?)vsブラックバーン(青?)ってとこのハイライトを見ていたのですが、この試合、PK3回ありました。赤2回と青1回。
んで、それをお互いのGK
とめたんですよ。全て。
ありえねぇ!枠外すとかなく、とめるって!
結局スコアレスドローでしたが、釘付けになった試合でした。
(´・ω・`)変だよね。どちらも選手どころかチームもあまり知らないのに…。

それに興奮して思わずここに書いた訳なのですが、それだけの為に余談が多いことはお許し下さいませ。

P.S.
フランスリーグ
のハイライトが一番のお気に入りです。
なんたってこの番組は他の番組が全てゴールを含め攻撃を中心に構成する中で、守備面の良いプレーも取り上げて、攻守半々で番組を構成しているから。
ちなみに今の契約では見れないけど…。

2006年9月 7日 (木)

フランス vs イタリア

ユーロの予選で因縁の対決が見られると思い、4時に起床するもそのままTVの前で寝ていた。
1点目は見ていたのだが、前半早々あっさりとフランスが先制を獲るが、そこから気付いたら3-1になっていて、さらに気付いたら試合が終わっていた…。

来週にはチャンピオンズリーグも始まって、マンUvsセルティックが気になるが、先行き不安である。

2006年8月16日 (水)

bravo!!

お盆休み最終日の今日の楽しみだった日本代表の試合(vsイエメン)は、前半から見事に期待を裏切ってつまらない試合だった。
でもその中で唯一の光明をくれたのはやっぱり寿人だった。
一時はベンチ前に呼んで交代かと思わせておいて兄貴の勇人を入れたときにはフーリガンになりそうだったが…。
ロスタイム間際にメディアから「タツマキコンビ」と命名された「タツ」とようやくの交代だった(ドリブルは認めるがゴール前でファールをもらうだけでは柳沢の働きと変わらないこの男を早く交代させろと愚痴っていた)が、寿人なら決めてくれると信じていたので本当に決めたときには度肝を抜かれた。
少ない時間でも与えられた時間で結果をだす寿人はやっぱり日本屈指のストライカーだと思う。
なんとか寿人をもっとたくさん使ってやってくれないだろうか。

link

Powered by Six Apart